GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

FC東京(2回目の)世界制覇への道

アジアへの扉は珍道中がよく似合う

ACL2020予選ステージ、アウェイ蔚山現代戦はいよいよ明日(本稿執筆は2020/02/10)。

普段の善行が足りなかったのか、単に奥さんが怖いのかの真相は闇の中だが、仲間の珍道中を指を加えて見ている不肖ワタクシの胸にこだまするのは「いよいよFC東京(2回目の)世界制覇への道が始まった」であります。

 

 

FC東京(1回目の)世界制覇

f:id:gasmenjp:20200210142437j:plain

コパデスルガ2010

この時点までで東京が獲得した国際タイトルは名将イルレタvs名将ハラヒロミが己の全知全霊を賭けて雌雄を決した「ファンアクーニャカップ」のみ。梶山のリアソールキャノンが死闘に終止符を打ちその瞬間世界が光と祝福に包まれたのは、東京都指定の教科書にも載っているとおり。

https://www.fctokyo.co.jp/game/1085

f:id:gasmenjp:20200210183817j:plain

デポルティーボラコルーニャ vs 東京

f:id:gasmenjp:20200210183853j:plain

俺が後日リアソールのオフィシャルショップにて作成した梶山リアソールキャノン記念ユニ

そして世界中のクラブチームが渇望して止まない「The Title of the titles」と呼ばれるスルガ銀行チャンピオンシップ(通称コパスルガ)優勝を賭けてチリ代表のリガデキトと対戦したのは2010年の夏。

普段アジア圏に所属している我々が、南米クラブと国際タイトルを賭けて本気で戦うなんて機会なんて、一生涯の中でもそう多くあるものではない。しかもホーム開催の一発勝負。据え膳食わぬは男の恥。蒸し暑い真夏の平日夜に国立競技場に駆けつけた阿呆どもは、「スルガを取って世界一〜♪」とギンギラギンにさりげなく歌い続けた。

f:id:gasmenjp:20200210144054p:plain

vsリガデキト先発イレブン

当時の先発メンバーを改めて見ると、リカルジーニョ*先発の時点で「おい城福やる気あんのか!」と問い正したくもなるけれど、10年前にもそう思ったかは記憶が定かではない。 

*リカルジーニョ 獲得に尽力した強化担当者が後日市中引き回しの刑に処されたという伝説を持つブラジル人選手。その華麗なプレーを見た者は「インド人よりも下手なんじゃないか」とすべからく思ったと言う。

 

 神様仏様大黒様

リガデキトに2-1とリードされて世界一の座が離れていく…との思いが頭をよぎりそうになった後半アディショナルタイム、大黒がよくわからない体勢で蹴り込んだボールがよくわからないままゴールネットに吸い込まれた。

This is HENTAI GOOOOOOOOOOOAL!!!

長い間東京の試合を見ているけれど、「よく分からないけれどなぜか入ったシュートを選べ」と言われたら、間違いなくこのゴールを選ぶ。神様仏様大黒様。

FC東京相手に国立競技場でPK勝負」という「ビキニ姿の篠崎愛ちゃんのプルンプルンを目の前にして指一本触れてはならぬ」級の厳しい状況に追い込まれたリガデキトは、こうしてコパスルガの栄冠並びに世界一クラブの名誉を東京に奪われたのだった。

f:id:gasmenjp:20200210144551j:plain

コパスルガカンピオーネ記念Tシャツ

2回目の世界制覇に向けて

2020年のACLを制覇すれば、クラブワールドカップに参加できる。クラブワールドカップで優勝すれば、東京は世界一のクラブになり、2回目の世界制覇を達成する。

国内リーグ制覇童貞が何を戯事をと思うか、「まぁ鹿島や浦和だって決勝まで行ったり優勝してんだから東京だってできるだろうし、そのために自分は応援するだけ。決勝でアルなんちゃら倒せばいいんだろ?待ってろヒョンス」と思うかはあなた次第。

しかも大事なことは、来年2021年開催よりのクラブワールドカップの形式がかわり、今年のACLチャンピオンチームは自動的に出場権を得る。こんなチャンスなかなかあったものではない。

「スルガを取って世界一だって(笑)」と鼻で笑う者はそもそもコパスルガをとったことがない者が大半だし、そんな周りの雑音を気にするぐらいならば自分を信じていれば勝利はついてくると思っていた方が人生は楽しい。