GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

謹賀新年Again J1リーグ戦:柏0-1東京

f:id:gasmenjp:20200705175601j:plain

正義オブ正義な中華大島のカレー

柏と言えば、中華大島。異論は認めない。行きたかったなぁチクショー

4ヶ月のリーグ中断明け初戦となるリモートマッチは、セットプレーから決めたつよぽんのゴールを守り切った東京が勝利した。

 

前半:やり手ババァ東京

 

ディエゴの膝を痛めやがったヒシャジルソンは地獄の業火に投げ入れられるべきものである。そのプレーを見逃した荒木主審も地獄の業火に投げ入れられるべきものである。

両チームだけでなく審判までもが長い中断期間明けでまだ戻りきってない中での探り合い。東京は4-3-3でスタートするも、ワンボランチでは江坂を捕まえきれないことを悟るやいなや、4-4-2に切り替えてブロックを形成。前半終了間際にセンターバックの間に入り込んだ江坂がワンタッチで出した浮き球が、裏に抜けたオルンガにあえば1点(結局合わせ損なった)というプレー以外は、危なげなし。

というか試合状況に合わせて守備のやり方を変えるというやり手ババァみたいな手練手管を、東京はいつ身につけたのだ・・・

 

後半:守備陣だけで点を取りました

「長い中断明けの試合で大事なのはセットプレー」とあの人は言いました。ええぃ長谷川監督は予言者なのか??

小川のコーナーキックをファーで森重が折り返し、最後はつよぽんが蹴り込む。結局はこの1点を守り切り東京勝利。そして暫定首位に躍り出た。神戸が役立たず30分で陥落したけど。

f:id:gasmenjp:20200705181508j:plain

首位東京

そう言えば、つよぽんはこれで柏戦2戦2得点。時代が時代ならば金町ダービーと言う世間的にはともかく東京的には最高の男にのみ与えられる永世名人級の勲章を得られたのに、惜しいことしたなぁ。。。

f:id:gasmenjp:20200705185914j:plain

つよぽんデビュー戦のスタメン

 

リモートマッチという出したい声も出せない世の中じゃポイズン

f:id:gasmenjp:20200705181807j:plain

新しい試合前集合写真のかたち

映画やコンサートや芝居などと違いスポーツの試合は観に行けば(代価にふさわしい)精神的快感が得られることが保証されない。だから試合結果に左右されない行くべき理由を自分で見出すしかない。

「その場にいることが何より大事だから」が雨の日も風の日もスタジアムに行く自分なりの理由だが(他の人は知らん)、DAZNで見る東京の試合は、試合自体を客観的に見てしまう自分がいてやっぱり物足りない。腹が減っているのに旨そうな料理の写真ばかり見せられて実物の料理を食わせてもらえない、そんな感じだ。

 

そんな欲求不満の団地妻午後の桃色吐息状態の中でも試合で目についたのは

まずはリーグが再開した。次はもちろんACLですが、一体どうなるんすかねぇ