GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

外人頼みのクソサッカー(J1リーグ戦 札幌 1-1 東京)

前半:さすが名将長谷川!俺たちができないことを平然と(略)

f:id:gasmenjp:20200724182007j:plain

先発メンバーに外国籍選手が5人の豪華ラインアップ

先発メンバーを見た瞬間誰もが思ったに違いない「外人頼みのクソサッカー!

結果としては不発に終わったものの、ブラジリアントリデンテ+将来のレオシルバ+オマリさんと言う持てる戦力フル活用の選択は、夢と希望とそして「で誰が守るの?」の気持ちで満ち溢れたものだった。

前半終了間際に失点し1-0で折り返す。1点取られたあと突然本気出してポスト直撃のシュートをうったレアンドロ可愛いよレアンドロ

失点シーンはペナルティエリアを右から左へ通されるクロスが起点をなったものだけど、オマリさんがあっさり振り切られてクロスあげられたのが全ての原因。やっぱり森重の寝首掻蹴るレベルのCB欲しいなぁ。

後半:M字大頼みのクソサッカー

 

「カウンター喰らうと確実に死ぬるから、むしろ東京にボール持たせちゃえ♡」と言う札幌監督のミシャの戦略に危うくはまるところだったが、レアンドロからの絶妙パスを斜めに走り込んできた室屋が絶妙トラップ→絶妙シュートで追いつく。はい、絶妙を3回使いましたね。

そして特筆すべきは、試合終了時点の11人中、室屋、アベシュー、帆高のM字大卒が3人を占めると言う東京史上初の緊急事態!昔はラグビーばかりが強くてサッカーなんて話題にも上がらなかったのに、隔世の感がある。Viva M字大トリデンテ!!!

しかし東京が誇るクアトロM字大卒のもう1人、タマは何処に行ってしまったんや…

f:id:gasmenjp:20200724185554j:plain

 

頼もしき林と帆高の進化

 

 

中断期間を経て、林のプレーは本当に良くなった。

2月のACL予選vs蔚山の飛び出しでやらかして今シーズンはどうなるかと思っていたけれど、コロナ中断中に頭の中を色々静止したのかと。

そして赤丸急上昇中の中村帆高。今年の大卒3人衆の中では、アベシュー、紺野にデビューを先に越されたけど、経験から学ぶスピードであっという間に順応しているのが逞しい。こう言う選手がオリンピックや国際大会に出場すると、海外に行ってしまうんだよな。

 

田川負傷、拳人移籍、そして東の怪我(多分大怪我)と、連戦続きの中であれこれ戦力ダウン待った無しの状況になりつつあるけれど、ここまでまだ出番のない若手(主にMF陣)が出てくれば一気に底上げが進む。品田、平川、内田、ヨシタケたちの成長促進剤はよ。