GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

失われた精神的支柱を求めて(J1リーグ戦 鹿島2-2東京)

前半:スーペルタマ!スーペルつよぽん!スーペルモリゲ

f:id:gasmenjp:20200727191759j:plain

鹿島という土地に対するイメージ

「鹿島がやりたいのは東京下位互換のファストブレイク?」と思っていたら、アーリークロスからヘディング決められて先制される。本来4枚いるべき最終ラインが3枚しかおらずにスライド間に合わなかったのが原因だけど、なんで足りなかったのだろう。

具体的には室屋の戻りが遅れボランチが落ちてこなかったんだけど、「ひょっとして全体的に疲れてる?」というチームコンディションが気になった。(そしてこの懸念は後半の失点につながる。)

しかし中断明け以降音信不通だったタマの超絶コーナーキック2連発をつよぽんモリゲがしっかり決めて、1点リードで折り返す。タマと同じく久しぶりの先発となった内田も、運動量豊富にボールに絡んでおり戦力の底上げを図るという意味では前半終了時点では上々だった。

 

後半:釘バットを振り回すにしても誰が仕切るの?

後半始まり最初の交代は、久しぶりの先発だったタマと内田をアダイウトンと紺野に交代。

 後半押され気味な状況打破のために釘バットでぶん殴ります作戦決行するも、チーム全体の運動量が低下し終始押される展開に。そして同点ゴールを決められて、そのままタイムアップ。羽生さんの振り返りが全てをものがっている試合でした。

個人的に気になったのは、運動量低下で押され気味な展開の時に、フィールドにいる選手の意思を統一する(我慢するのかタコ殴りにするのか)役目の選手は誰なんだろうという点。 東がいれば、東がいるとき、東がいない、東にいて欲しい、早く帰ってきてーとキャプテン東の5段変格活用を壁際に寝返り打ちながら思うわけですが、失われた精神的支柱を今後は誰が担うのかが当面の課題になりそう。

 

俺的には精神的支柱はレアンドロでいいんだけどな!絶対無理だけど。

 

 他人の芝居のアラが目立つ時は自分の芝居がダメな時

誰の発言だか分からない以上言及しようないが、この根拠不明な謎の万能感満ち溢れる人間性って、選手として上手い下手の以前にどうなんだ。記録として残す。