GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

真夏の中2日の3連戦で2勝1敗得失点差4

vs湘南(東京3-0湘南)日曜日

f:id:gasmenjp:20200830110654j:plain

完成系梶山こと品田がついにJ1初先発

応援する側は「◯◯の再来」や「◯◯を彷彿させる」など好き勝手なことを言います。確かに品田には梶山のフィジカルもぬるぬるドリブルもないけれど、「深川出身の選手が東京の攻撃をつかさどる」ロマンスよ再びと思ってしまう。わ…ワシらは令和のリアソールキャノンが見たいんじゃ…(おじいちゃんもう食べたでしょ)

何が通用して何が通用しなかったかは品田本人が一番分かっているだろうし、今いまの時点でできなかったことをヒステリックに取り上げるよりは、次に試合で見た時に「この前できていなかったこんなプレーができるようになってる!」と長い目で見ることがクラブチームを応援する楽しみっすよな。

 

そして中村拓海。鉄壁の守備、献身的な上下運動、ここぞと言うタイミングでの攻撃参加、そして何より「褌姿が似合う漢(おとこ)」というのが東京の歴代右サイドバックの条件。それと比べるとボールを持ちながら相手を1枚剥がすプレーや、低めの速いクロス、お前絶対ブリーフ派だろうなど異質なサイドバックが誕生した感じ。いいねー

 

vs鹿島(東京1-2鹿島)水曜日

f:id:gasmenjp:20200830112807j:plain

鹿島戦の記憶

ザーゴはワシらが育てた。そりゃ梅ちゃんも激おこですわ。はい、次、次!

 

vsガンバ大阪G大阪1-3東京)土曜日

f:id:gasmenjp:20200830112936p:plain

インタビューでレアンドロが日本語を喋った!

前半終了間際に宇佐美にペナルティエリア外からミドルシュートを叩き込まれたシーンは、ここ最近の東京の失点シーンと同じ構造だった。

ケント移籍後の東京の中盤3枚は「アベシュー・アルトゥール・高萩」で固まりつつある。しかしセンターバックの前で相手にプレッシャーをかけて中央からの失点を防ぐ」というケントがいた時の守備はこのメンバーではできない。しかしこればかりは選手の能力(特色)の違いだから、別のやり方で守備を構築するしかない。後半で見せた2ボランチにするというのは一つの解答かもしれない。

 

あとオマリさん。頑張って欲しい。けど(言葉を飲み込む)

 

3得点の内訳は、ディエゴ、レアンドロ、アルトゥールの開幕清水戦以来のブラジリアントリデンテ揃い踏み。Viva外人頼みのクソサッカー!

f:id:gasmenjp:20200830114008j:plain

試合中にイチャイチャしやがって!

おまけ:ドンキ顔頂上決戦松田陸vs井手口(撮影:宇佐美)

f:id:gasmenjp:20200830114321j:plain

松田陸vs井手口(撮影宇佐美)