GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

東京の背番号18

東京らしさを体現する番号

f:id:gasmenjp:20200710144045p:plain東京にとって背番号18は特別な番号だ。

初代岡元勇人、ダーマスと松田を経由して、石川直宏泥臭く最後まで諦めない東京らしさを体現できる選手が付けるにふさわしい番号だ。そして石川から背番号を引き継いだ橋本拳人が、ロシアのロストフに移籍することが発表された。

f:id:gasmenjp:20200710151307j:plain

ロストフ公式の雑な仕事

東京の背番号18が移籍してよいのか

橋本のロシア移籍報道が初めて報道されたのは6月初旬。その時は「覚悟を持って背番号18を選んだ拳人が移籍する分けないだろう」と軽く受け流していたし、続報も報道されなかった。

f:id:gasmenjp:20200710144818j:plain

覚悟を持って背番号18を選んだ人

しかし水面下で交渉は続いており、その過程で拳人もナオに相談していた模様だ。

 

「東京の背番号18が移籍するなんて」というはこちらの勝手な思いにすぎないが、その一方的な思いを汲み取ってくれた上での移籍決断。背番号18を軽く扱ったわけではないと言うことがわかっただけでも満足だ。

また今回の拳人の移籍は、18番は東京の中に留まり活躍する番号だったけど、活躍の幅が海外にまで広がるという転機になる。。。というかそれぐらい活躍してこい!

伊野なみに落雷しますように

そしてロストフ

特にロストフに思い入れがあるわけではないけれど、監督がカルピンなのは把握した。

 

次回「背番号18が出て行った後に、背番号14が帰って来た!」お楽しみに。