GASNOS

いい時は最高、悪い時は最低

室屋の移籍金は結局お幾ら万円?

結論から言うと分からない

f:id:gasmenjp:20200818155552j:plain

ハノーファー96に行っちまった室屋

2020年夏の移籍市場で、東京の右SB室屋はドイツのハノーファー96に完全移籍をした。室屋の移籍金を巡ってあれこれ憶測が飛び交ったが、結論としては当事者から発表がないので正確な金額は分からないと言う移籍市場あるあるパターンで終わった。

Jリーグのクラブから海外に移籍する選手が出ると繰り返されるこのテンプレート。

移籍金の高い安いを巡る攻防→移籍元クラブの強化部に対する非難轟々(主に他のクラブの支持者から)→日本のクラブはビジネスを意識するべき(キリッと言う安全かつ高所からのご意見(サッカーに興味はないがとりあえず何か言いたい方から)→鎮火

後学のためにも繰り返されるこのポリリズムをまとめておこうと思う。

 

 移籍金ゼロ円報道が出た訳

f:id:gasmenjp:20200818162632j:plain

♪よーく考えよう〜お金は大事だよ〜♪

室屋の移籍金については当初「0円」の報道が出た。これは移籍を発表したハノーファー96の公式ツイッターアカウントが「無料で移籍」と報じたためだ。

Twitterで出回るニュースは、ひとつのソースを複数のニュースアカウントが報じて、それがさらに個人アカウントで拡散されるから複数のソースがあるように誤解しがちだけれど、今回の震源地はハノーファー公式ツイッターアカウント。

しかし後にハノーファー公式サイトが「無料で移籍」を「移籍」に修正する。

東京ガスのフロントガー

しかし「0円」と言うニュースを脊髄反射で信じてしまったピュアな方が、これを契機にテンプレ通りに面白おかしいことを言い始める。

 

それに対してまぁまともならこう言う反応しますよね。

 

10万ユーロ未満から100万ユーロまで

その後「ドイツの新聞記者が“室屋の移籍金は10万ユーロ未満(1250万円以下)“と発言した」と言うツイートも出た。transfermarket.com だと室屋の市場価値は100万ユーロ(1億2500万)と桁がひとつ違うので、さすがにそこまでのバーゲンはないと思うが真相は藪の中。

 

この夏にロストフ(ロシア)に移籍したケントの移籍金は約1億と言われているが、これも真相は分からない。官報やJリーグから出される東京の年間決算の情報を元に移籍金でこれぐらいの収入を得たと言うのはわかりそうだが,「室屋は幾ら、ケントは幾ら」までに個別金額は想像するしかない。今後も移籍のたびに同じような騒ぎが繰り返されるだろうけど,自分の品性や金銭感覚が疑われるような呟きは避けたいものです(自戒)。